channelkenken’s diary

趣味特にゲーム

パソコンが壊れたと思ったら・・・。

先月の半ばごろにデスクトップの水冷クーラーから水漏れが発生。

 

とわ言え1・2か月前から異音はしてたし5・6年使い続けてるから新しい物に交換しないと駄目だったんだけど放置してました。

 

いつも以上に異音がうるさくなって来たのでデスクトップの中を確認すると水冷クーラーから液が漏れてる!

 

とりあえず水冷クーラーは外したけどその下にあったグラフィックボードにまで液が漏れてるしパソコンの電源も入ったり消えたりとおかしな症状。

 

すぐそばにあったマザーボードも壊れたと思い最低限パソコンが使えればと思いアマゾンで中古のマザーボードを購入。

 

後は故障したファンも新しく購入して作動させると復旧。

 

安堵したけどマザーボードにはボタン電池が付いてるのを思いだしもしかしてとボタン電池を交換したら。

 

なんと言うことでしょうもともとのマザーボードが動くじゃないですか。

 

1・水冷クーラーから異音が発生(この時点でファンを交換するのが普通。ファンには使用時間がありますから。)

 

2・使い続けて数か月さらに異音が大きくなりよる(液漏れが発生。駅に濡れたので壊れたと思い込む。)

 

3・マザーボードとファンを購入。(本当に壊れてたらこれでいいのですが。)

 

4・購入品で作動させて一安心。(ここで壊れたと思ってるマザーボードを見てボタン電池のことにきづき付け替え)

 

結果・ファンだけの交換でよかったのに無駄な買い物をしてしまいまし。

 

液がボードに漏れてたんだから壊れてたと思ったのに壊れてなかったようです。

 

なぜ液漏れしてたのに普通に今使えてるのかが不思議。