channelkenken’s diary

趣味特にゲーム

【GALLERIAゲーミングPC】購入から一ヶ月程が経過しました。

 

新しいPCを使い始めて早一ヶ月が経ちました。

私の持ってるゲームで画質の変化を体感できるのはGrand Theft Auto Vくらいかなと思いここ一週間はこればかりやってます。

 

以前のPCと同じように使うには必要なソフトのダウンロードが必要。

これがめんどくさいんですよね。

今の段階でネットなどでお勧めされてる物をダウンロードしてみました。

とりあえず最低限必要かなと思うものだけ入れてみました。

 

これも入れといたほうがいいってのがあったら教えて下さい。

 

ブラウザー
 Chrome(クローム)
  拡張性が簡単なイメージ
 
Google IME(日本語入力)
 入力変換が優秀

Keepa - Amazon Price Tracker
    アマゾンで価格の推移が見れる

GeForce Experience
 グラボのアップデートなど

Discord
 ボイスチャットやテキストチャットが無料でできる

ゲーム

 Steam
  殆どのゲームがリリースされてる

 Blizzard
  オーバーウォッチCODなどをリリース

 EpicGames Store
  フォートナイトなどリリース
  無料で配布などもしてる 

 BlueStacks
  パソコンでスマホゲームが起動できる

CrystalDiskInfo
 HDD/SSDの健康状態をチェック

サクラエディタ
 高機能テキストエディタ
 メモ帳より便利
 行番号が出るのはいい

MSI AfterBurner
 ゲームフレームレートやメモリーやCPU使用率、温度などを表示できる
 (日頃は必要ないけどPCの調子が悪いと思ったら一度確認してみるのもいいかも)

OBS Studio
 配信や録画ソフト

Aviutl
 動画編集ソフト
 こちらに慣れるとAdobe Premiere 違いに戸惑うようです

VLC media player
 Windowsデフォルトで悩んだことないけど
 再生できる動画形式が多くて動作が軽くて起動も早いみたい

Quick Image Search
 検索画像よりも画質の良い画像を探してくれる

 


www.youtube.com

 

以前のパソコンは調子が悪くなったらクリーンインストールよくしてたので初めから入れ直すのは朝飯前です。

とは言え初期設定がめんどくさかったな~。

ゲームはSteamしか入れてなかったけどおすすめされてたのでEpicGameBlueStacksなども入れてみました。

でも~今のとこSteamでしか遊んでないんですけどね。

前のPCが使えるのでゆっくり設定とかしてたら二週間くらいかかってしまいました。

イクラユーロトラックアメトラなどバックアップを入れ直したりと、こういう時にしかしない作業なのでやり方を調べたりしてだいぶ疲れました。

 

そんなこんなでここ一週間毎日のように遊んでるのが

2015年4月14日にリリースされたゲームGrand Theft Auto Vです。

2016年10月29日に購入しました。

このゲームがやりたくてSteamを知ったと言っても過言ではないでしょう。

もう5年以上経つのににゲームの進行率はなんと10%ほどしか遊んでませんでした。

 

初めからやり直して現在は25%ほどになってます。

リトライからやり直すのはしゃくにさわるので

お亡くなりになられた時は毎回ロード・・・。

だから時間がかかって仕方ないですよ。

 

 

以前のパソコンは低画質にして影や映り込みなどはおOFFにしたりして遊んでたけど、

現在は最高画質にしてもサクサク動いてくれるし10年の進化はすごいものがありますよね。

 

複数ある積みゲーにしてたゲームを触っていこうかなって思ったり思わなかったり。

 

スペック

 10年前はグラボなしのデスクトップパソコン購入

  i5-3570
 数年後にグラボを購入

  NVIDIA GeFoce GT 710

  (HDMI端子を使いたくて安いグラボを後から積みましたからね。)
 

 今回

  i5-12400
  NVIDIA GeFoce RTX3060Ti

 

第3世代から第12世代になりましたからね。

今までは最低画質にしてもカクカクするかなって感じだったけど、最高画質で遊べるようになったのは最の高です。

 


www.youtube.com